久々の、、、

 明日は久々にお見合いもどきをする。
 30代前半には結構話があったのだが、ここのところご無沙汰だった。当時は何故か必ず1〜2歳ぐらい年上で、自分より身長が高い人が相手だった。そしてほとんどの場合、一回目の顔合わせの後仲介する人を通してお断りを告げられた。
 一人だけ積極的に僕とつきあう意志を見せてくれた人がいたが、そのもうつきあい始めているかの様子を見ていただけで自分の気持ちが急速にさめてしまって理性ではもう一度ぐらいお会いしてお互いを知ってから結論を出してもよいのではないかと判断していたのに、お断りの電話を入れてしまった。
 というわけで、お見合いには全く良い思い出がない。

 相手の人は広い意味で地元民で、ということは移り住んで2年弱の自分よりは土地勘がある。ちなみに看護婦さん。
 今回は家から車で5分ぐらいのところにある喫茶店で待ち合わせ。集合は午後の2時。
 いろいろと今までとは違う条件が多いのでセッティングの意図が読み切れない。
 時間のことは相手の勤務時間の絡みかもしれない。
 ただ、地元の喫茶店で待ち合わせて移動手段が車だけとなると時間は限られる。
 まあ、長ければ良いと言うこともないので初回は顔合わせ程度と言うことかもしれない。
 でもどこかに行くとなれば遠出は出来ないので土地勘で相手に劣る周辺をエスコートする必要に迫られるかもしれない。
 事情は相手もわかっているのでその辺りは相手が主導権を握ってくれるのかもしれないが、そこまでの深謀があるのか、ただ単に適当にそうなってしまったかも良く判らない。

 ちなみに間に入ってくれたのは忘年会で久方ぶりにあったあまり面識の無い同期。彼の奥さんの友達ということらしい。まあ、忘年会出席者で独身男性は自分だけだったのでたいしてこちらの条件も検討せずに話が進んだ可能性も高い。

 こうして大概シミュレーションは悪い方へと進んでいくのだけど、結局現場で役に立ったこともなければ毒になったこともない。強いて言えば逢う前に勝手に消耗してしまうのが難点。というわけで今回は出来るだけ何も考えないよう心がけて体調を整えることに専念しようと思うのだけど、心がけたぐらいでそんなことが出来るのなら僕の人生に失敗は無かったのではないだろうかとも思ったり。