師多くして、、、

 金曜日から友人の結婚祝いで岐阜一泊。一応ノートパソコンは持っていったのだけど、予想通り泥酔状態で更新の余裕なし。
 よりによって今の終局近づくこのときに結婚祝い。しかもグループ内ではどちらもまず結婚はしないだろうなと目されていた僕と彼。
 例によって良く覚えていないのだが、2次会では僕の恋バナが肴になり、僕としてはもう終わった話として覚悟が決まってきたところなのに、携帯を取り上げられて勝手にメールを送られたりしてしまった。
 翌日には岐阜から帰る直前に二次会会場のオーナーから呼び出しがあり、昨晩のじゃダメだとか言われて色々指南を受けたうえ、また携帯を取り上げられてメールを送られる始末。
 相手の人に悪いと言うこともあるんだけど、もう、この事態は自分の手から離れてしまっているような感覚。
 アドバイス自体はある程度的確な部分もあるのだろうけど、僕は僕というものであり、それ以外のものを見せてどうこうなっても違うんじゃないだろうかと思ってしまう。
 まあ、結果が全てという話もあるんだろうけど、僕には昨日の一連のことが最終的にプラスになるかも判らない。なにせ僕とは似ても似つかぬ文体のメールが2通も届いてまあ、1通目は酔ってました、変でしたで通すにせよ、2通目はなあ。まあ、どのみちあきらめようとしていた物なのだからと言うことはあるんだけど、今回はここまで自分なりに頑張ってきた部分があったので、最後にみそをつけられちゃったような感覚もある。
 そう思っちゃうのは単に僕がまだ自我の強すぎるお子様なのかもしれないけどね。