寂しい

 何となくいつでもあるような一日。出勤前の忙しい時間帯だろうに彼女はメールもくれた。
 それなのに、何故こんなに寂しいのか。僕は元々寂しさには耐性の強い人間だと思う。別にネグレクトされていたわけではないが、育っていく中で一人で居る時間は長い方だったと思う。友達は普通にいる方だと思うけど、どちらかというとベタベタするのは苦手。一人の時間を大事にしたい人間の一人だったはずだ。そしてそれは彼女との共通点でもあったはずなんだけど。
 最近の携帯の履歴を見ると、実にいろいろな人に連絡をしていることに気付く。
 これは鬱の症状が軽減され、普通の状態に戻ったと言うことかもしれない。
 或いは彼女に会えないことに対する寂しさなのだろうか。

 原因はどうだって良いことはないけど、本当に大事なのはこの一人の時間を如何に有意義に過ごすかだ。
 仕事は収まりがつかないほど溜まっている。21日の計画も立てなければならない。体調管理も万全を期さなければならない。寂しがっている暇など無いはずだ。
 とにかく、前向きに。今はそれしかない。