宴の後の寂しさ

昨日は職場の歓迎会だった。
大きな職場だけににぎやかで楽しかった。
多くの人に接する機会のあるポジションだからこそ、苦手を作ってはいけないと思い、この一ヶ月弱の中でなんとなく苦手になりそうなタイプの人を拾って話が出来たので、実利的にも意味の大きい歓迎会になったと思う。
結局は職場に居場所を作れるかどうかは今後の自分の働き如何だけど、なんとなく誰にどの仕事を振ればよいか、そしてその相手を得意・苦手で選ばなくても良い状況を作ることは意味が大きいと思う。

まあ、単純に寂しさが紛れたという面もあったけど。

一夜明けて、今日になると冷たい雨の降る日にだった。
ここのところ体調を崩しがちなパターン。予想通りいつもの腹痛の気配がする。
土曜日の内に出てくれてありがたいとも思うが、これで明日は寝て過ごすことになるかと思うと憂鬱だ。
今日もそうだったが、休みになって気が抜けるとどうしても思考が一点に集中してしまう。
考えても詮無いことなのに。
仕事に集中することで紛らしていたことは自覚がある程度あったが、それでも月曜日とほぼ同じ状態に戻ってしまうとは予想していなかった。

ゴールデンウィークが近いことが尚のこと憂鬱感に拍車をかける。とりあえず二日と三日は用件を入れてしまったが、、、