メールから下書き希望。

最近一本一本のエントリーに時間を掛けることが多くなった。拘束時間と言う意味ではなく形になるまで寝かせておいたり、推敲したりする時間と、トータルでかかる時間。
ただ、相対的にまとまった時間を使うことは少なくなっており、空いたときに着想を書き留めたり編集したりと言った形になる。

特に職場で昼休みや残業空けに書いたりするときはメールからの投稿になるのだけど、時間内にまとまらないと宛先を自分のメアドに変更して保留にすることになる。

まあ、やりようによっては件名を下書きに統一するなり、タグ編集でまとめておくなりすればよいのだろうけど、最近はメールから転載して編集するという一連の流れが非常に非合理的に思えてきた。ぶっちゃけ面倒くさい。見返してみるとメールで保留にしてある案件はそのまま忘れ去られるケースが多くなっているし、転載せずに頭の中に残っているネタを帰宅してから起こしてしまうケースも多い。一から起こすぐらいなら転載するぐらいええやろという話もあるけど、なんだか流れ的に自分が出したゴミを残飯あさりしているような感覚があって嫌なのだ。感覚的な話で申し訳ないのだけど。

そこまでするなら直接例えば携帯ではてなに直接アクセスすればと言う話もあるけど、短時間でそこまでするエネルギーが湧いてこない。

メールで下書きに直送できるなら割り切って下書き欄をネタ帳的に使うことも出来るかもしれないし、やっぱり一連の情報はひとつところにまとめてあった方が取り回しが楽だ。


そう言えば、こういう要望を昇華する場所としてはてなアイデアがあって昔一本だけ出して採用された経験があるんだが、どうもイマイチ仕組みが飲み込めないんで遠ざかっている。
今でも機能しているんだろうか?