ちょっと復調の兆し

朝の時点では昨日からの絶不調を引きずっていたが、わらにもすがる思いでホ・オポノポノの四つの言葉を繰り返していたら何とか何も手につかない状況からは脱出。

ホ・オポノポノ自体についての詳述は避けるが、何だか余りにも都合の良い話のような気がするし、正直僕のような批評家気取りには効かないような気がしていたのだが、元々批評家気取りになってしまったのはうっかりしていると何でも額面通りに受け取ってしまう素直さと暗示にかかりやすく他者からの影響を受けやすい性格から自分を防御しようとしてのことだとすると、実は相性が良いのかもしれない。

まあ、ちょっと気分が良くなったぐらいでは人生がどうこうなるわけでもないのだけど、唱えるだけで金もかからないことだし、この機会にしばらく続けてみることにする。

いろいろググってみると生理的に受け付けない話と結びついていたりするんだけど、こういう流行ものには乗っかってくる輩もいるだろうし、どれが本質の話なのかよく分からないところも怪しさを倍加させていて不幸な話だとは思う。

そう言う細かい事情から自由になるための手段なんだからその辺を追求し始めると効果が薄れそうなところがまた何とも、、、