年を取った

38というと、本当に40に近づいたなと思う。まあ、一日経ったからと言って昨日と変わるわけではないのだけどね。

元々友人を家に呼べるような雰囲気の家でもなかったし、夏休みと言うこともあって誕生日が取り立て嬉しかったという記憶はない。

この歳になって誰からも祝ってもらえるわけでもなく、ただ、この機会に何か生活が充実するようなことをしてみようかとも思ったけど、そういう年初の誓いみたいなことは決めても続いた試しがないからやめた。


結局意味があるほど継続できる習慣はそれなりに受け入れられる環境や心境があればこそで、日にちでえいやと勢いづけられる物でもない、、、少なくとも自分の場合は。

焦っても良いことはない。縮こまらないように伸びをしよう。