生保見直し

ここのところ終身保険に関してライフネット生命保険の岩瀬氏がマネックスのメルマガに書いていた「払い止め」*1を検討していた。

別に今の保険がそれほど悪いとは思っていない。

ただ、現状では受取人が親という状況で、保険金の支払いを全うしたとして支払われる額は全然不必要なものになってしまう。


まあ、控除のこともあるので、全般的に見てそれほど特にはならないかもしれないけど、細かいことからコツコツやっていかないと中々家計は好転していかないからね。

で、今日は保険会社に電話をして必要な書類を送ってもらうようにお願いした。

今後必要に応じてかけていくか、、、自分の人生自体どうなるか判らないからね。掛けた時点ではこんな人生になるなんて思っていなかったな。

*1:正確に「払い止め」という用語を使っていたか確認できないが、契約を継続したまま支払いを止めること。その時点で払い込まれた金額に応じて保険金が決まる。医療保険系の特約がついている場合、その特約は無効になる可能性がある。僕の場合は特約は無効になるらしい。