くたびれもうけ

↓のエントリーでSp2のことを書いてしまったらまた気になってしまっていろいろ調べていると、AV関連機能はほぼ全滅、アップデート関連もかなり遡っておかしな状態になっていたようだ。

昨日から合計で半日ぐらいは掛けて出た結論は僕の手に余るということ。やはり無理矢理「Ultimate」入れたりしたのがなぁ、、、

「正常に稼働しているシステムに手を入れてはいけない」という格言を思い出す(ToT)

正直これは再インストールコースだなと思ったし、今はタイミング的に悪くはないのだけど、本来の目的から外れているし、矢張りメイン機が一日なりとも稼働しないという状況を受け入れることは躊躇いを感じる。

以前は月一ぐらいの恒例行事だったんだけどね、再インストール。

今はドキュメントや私製データはNASに入っているのでアプリの再構成だけで済むのはありがたい。それもダウンロード販売で買ったものがほとんどだから紙に書いたシリアルを探して途方に暮れることも無くなった。メールもWEBだしね。

楽にはなったとは言え、こちらも歳をとって根気が無くなっているし、Vistaに関してはXP以前のOSほど集中して勉強していない、問題が起こるたびに場当たり的に検索かけて直ったから良いかで済ませてきた、ので想像すると億劫だ。


逆に言えばこの半年以上AV関連機能はほとんど使わずにネットを見るだけという正にネットブックでも良いじゃないかという宝の持ち腐れ状態が続いていたわけで、まあ「7」にアップデートするまでこのままでも良いかなと。

東芝さんが「7」対応を表明するかどうかもまだ心配な状況なんだけどね。

それにしても、こうなってくると「Ultimate」を買ってしまったのはキャンペーンだったとは言えいかにも早まった決断だったなぁ。

恩恵を受けることもほとんどなかったしな。せめて「7」へのアップグレードパスでの優遇を期待していたんだけど、、、MSにとって「Vista」は「忘れたい過去」でしかないのかな。