ごぶさた。

仕事が忙しかったことに加えて何故かMMORPGなる深い落とし穴に落ち込んでしまって浮かび上がってこれなかった(^^;

ゲームとテレビは時間を食いつぶすだけで何も残らないと言うことで、ここ数年手を出さないようにしてきたのだが、だからと言ってその二つを断って創造的な生活が出来ていたかというと疑問な点もあり、まあそれはそれでそんなに悪くはなかったなと思いつつ、メールを2日ぐらい放置したり、休日が一日潰れたり、ここに書く時間も惜しくなったりと言うようなことが起こって結局程度の問題なのだろうけど、社会生活には支障が出たと言うことは確か。

発端はポイントサイトで、ゲームをインストールしてお小遣いをもらえるならと手を出した時期と仕事のストレスがピークに達していた時期がちょうど重なってしまったというか、普段だったらお試しもせずにキャラつくってほとぼりが冷めたらアンインストールというパターンだったのが、確か実際にプレイすることがポイント付与の条件になっていたのが原因で始めたらそのまま続けてしまったという。

課金アイテムに手を出すと抜けられなくなるのでそれだけは止めておこうと思っていたところが、先日効率の悪さに我慢の限界が訪れ、ついに「お客様」に昇格。

やり始めるととことんはまるけど、臨界点に達すると突然見るのも嫌になって大体変な遣り込みの途中*1で投げ出すパターンがRPGに関する僕の今までのパターンだったが、今回はどうなることか。

何はともあれ仕事に差し障らないようにしないと、、、本当に死んでしまう。

*1:レアアイテムの制覇とか、噂だけで実在が確認されていないアイテムの飽くなき探求とか