奇妙な日々。

ここのところ、意図して日常を変えている部分と、意図せず変わってしまった部分があって、要はがらりと変わってしまったはずなのに、何となく変わった気がしないという、、、

仕事はかなり遅れを取り戻せた。お陰で気分良く取り組めている。残業は多かったけど時間だけが無為に過ぎていく感覚はなく、残った分だけ進んだ。当たり前の話なんだろうけど、ここ数週間は働いている間はほぼ途切れることなく集中し切れている。ちょうど良い緊張感、適度な分量の仕事が目の前にあって途切れることなく供給されているという状況があるということもあるのだけど、この心持ちは今まで無かったことで、僕の中で進化があったのか、それとも禅宗で言う魔境にはまっているだけなのか、まあ二月ぐらいすれば判ることだけど^^


で、それに対して私事ではどうかというと、これが前にもちょろっと書いたようにこの歳にしてオンラインゲームにはまり、食べ過ぎ、体動かさず、パソコンの前に張り付き、休日は引き籠もり。

それでその状況にストレスを感じているかと言えば、何故か充実している。一応リアルタイムな操作性を要求されるし、チャットとか大の苦手なのでゲーム内で知り合いを作ったり、パーティプレイに興じたりすることはないだろうと思っていたのに、先週あたりから「ギルド」に勧誘^^;され、最初は上手いこと口車に乗せられちゃったなと思っていたのだけど、ただログイン、ログアウト時に挨拶しているだけでもただPCに向かっているだけではないという安らぎを感じるようになっていたり、、、って廃人に向けてまっしぐらだろそれという状況で、実際のところ、結構徹夜とか2時間睡眠とかが続いてしまうのだが、仕事に張りがあるせいか、それが仕事に影響しない、却って早く家に帰りたいから仕事に集中するという展開が続いている。

って、どう言い訳しようが人生の方向性として40前にしてこれでは駄目だろうと思うのだけど、不思議といつもの自己否定感に支配された精神状態から解放されているのだ。

そこが魔境なのかどうか、ここから先、どう頑張っても今の展開を続けてリアルで幸せにはなれないことは判りきっているし、多分オフ会とか出たら一人だけいい歳したおっサンなのは明白だし、かといってメンバーに女の子がいるという可能性は万に一つぐらいだろうし。ここでスキルを磨いても後に何かの役に立つとはとても思えないんだけど、結局いつまで経っても今を楽しめない、いつかの良いことのための種まきの中での自己満足か、罪悪感の中でのその場の快楽かのどちらかしか無かった人生に不思議な行く当てもない多幸感が今後にどう繋がっていくのか、、、楽しみ、ではないなぁ~~;

まあ、同じ状況で不幸を感じるより幸福を感じる方が、、、良いんだよね?