そろそろ息切れ?

なんだか今日は異常に苛立つ。別に怒鳴ったり怒ったりするわけではないのだけど、ちょっとしたことであからさまに相手に判るようにムッとした顔をして或いはつっけんどんな対応をしてしまったりする。


昨日セパゾン飲み忘れた影響とか、単純に体調が良くないとか、まあ、色々理由は考えつくのだけど、仕事のペースが変わって今までのちょうど良いペースで手切れの良い仕事が降ってくるという幸せな状況が途切れてしまったことが原因だとすると、これまでの奇妙な好調ぶりは変化の時を迎えつつあるのかもしれないと思ったり。

今週は間に休みが入ってその休みが前日と入れ替わりになったりしておまけに職場の休日は反対方向に移動して要は今日は休日出勤をしていることなど、ペースを狂わせる要因がてんこ盛り。おまけに、周囲に人がいないので優先順位の高い仕事に関して確認を入れられないので先に進められない状況にいること。優先順位の低い仕事をしていると目の前の上司に他にすることがあるだろう的な干渉を受けそうなこと、特に職場の人数が少なくて席を立つ機会も少ないのでその選択的仮想未来が頭の中の大きな部分を占領してしまっていること、等々。波及効果として今まであまり気にしないようにしてきた類の「どうでも良いけど自分にとってはどうでも良くないことども」のことが妙に気になる。

まあ、こういうことを考えること自体が良くない方向に自分を振り向ける切っ掛けになるのが常だから、考えないようには努力するんだけどね*1

*1:もちろん、こんな努力をしている時点でダメダメである。ふぅ。