実際の話

 昨日の続き。
 実際のところ、色々と試行錯誤をしながら8ヶ月で10㎏減まで来たわけだが、今の段階まで続いている取り組みを列挙してみよう。
まずは運動について
・通勤で駅(バスで10分ほどの距離)まで自転車
・一日一万歩以上
 自転車については片道20分。途中橋を渡るため行きも帰りもちょっとした登り坂はあるが、ほとんどが平地。特に朝はタイムトライアルの様相を呈することもあるが、これをやったから痩せたと言うほどの運動量ではない。
 一万歩以上の歩行は結構利いていると思う。普段、通勤等々で稼ぐ歩数は概ね五千歩。残りの五千歩はどうしているのかと言えば、最初の内は夜中に近所の公園まで散歩をしていたが、これは結構続けることが難しかった。その理由としては
・天気に左右されやすい
・まとまった時間をとられてしまう
の2点がある。
 これを避けるために最終的に考えた方法はその場足踏みである。主にテレビを見ている時間を使いひたすら足踏みをする。どうせテレビを見ているときは寝そべったりしてだらけていることを考えるとカロリー的には二重の意味でおいしいと言える。一時間程度はまとめて時間が取れることも都合がよい。だいたい30分もやっていると汗が噴き出してきて脂肪が燃えている感覚がある。
 カロリーのことを考えるとステッパーなどの通販系の器具を使った方が効率的と言う話もあるがこれまで減量の度に膝やら腰やらを壊してきた身としては運動の強度は低い方がよい。テレビなら毎日一時間以上は見ていることを考えると毎日続けるには丁度良いぐらいだ。
 一つ難点をあげるとすれば床面にダメージが蓄積していくこと。リビングは畳敷き。ある程度場所を変え変えやっているものの、何となく嫌な感じがする。ダンスダンスレボリューションが流行っていた頃、衝撃吸収マットが出回っていたみたいだが、今はないんだろうか?探してみよう。
 次回は食事について。