ハイな一日の結果

 昨日は割と体調が良かったので久々に成分献血
 400ml献血より体への影響は少ないと言うことで今年に入ってからはもっぱら成分献血にしている。月に一回は無料で血液検査を受けることができるのも良い。一旦抜き取った血を戻す時には未だに抵抗を感じるけど、、、
 通い付けの献血ルームではDVDかテレビを見ることができる。1時間弱も見たい番組のあるなしに関わらずテレビに釘付けにされるのもしゃくなのでDVDを選ぶわけだが、ほとんど映画のDVDしかないので、必然的に半分ぐらいしか見ることができない。ということで本当に見たい映画を見るのにはあまり向いておらず、必然的に多少なりとも話題にはなっていたけど積極的に見たくもないなと思っていた映画を選ぶことになる。今のところ「MIB2」を全部と「MI2」を半分*1、昨日は「ハルク」を1/3ほど。さすがに1/3では全く盛り上がる部分がなかった。
 本来献血に要する時間は人によってばらつきはあっても1時間前後だと思うので、テレビ番組の再録物の方が向いているはず。ボックスセットは単価が高いので予算的には苦しいと思うけど、是非検討していただきたいものだ。
 閑話休題
 で、この日は献血するまでは珍しく精力的に用事をこなしていたのだが、睡眠時間が短かったり、長時間炎天下で自転車を乗り回したり歩き回ったりしたせいもあってか、終わったら気怠くなってしまい、急にペースダウンしてしまった。
 赤血球を抜いているわけではないので*2今まで成分献血ではこんなことはなかった。考えてみるとここしばらく体重が増加気味なことを気にして運動のペースを上げて食事の量を減らす方向で知らず知らずに体に負荷をかけていたかもと思い至った。そこで夕食は絞っている脂肪分と動物性タンパク質を摂取するため厚切りチャーシュー2枚入りのネギラーメンを食べ、睡眠をたっぷりとってみた。
 結果としては体重が上がり、体脂肪率は下がり、筋肉率は上がった。微妙。体脂肪率関係は献血で水分を抜いたことも影響していると思われるし、明日の数字次第では単に太っただけと言うことも、、、(^^;

*1:実はMIBの方の続きを見るつもりで間違えて見た

*2:検査用やら機械に残った分は多少抜かれたことにはなるが