どうなんだろう

 今朝はトレーニングの各種目は大して良い成績ではなかったものの、脳年齢判定の単語記憶が自己ベストに迫る「12」だったことが大きく貢献しておそらく単語記憶込みでは最高の脳年齢「31」を達成。
 おそらく休日と言うことで脳がリラックス状態にあったことが大きいのだと思う。
 ただ、ここのところ安定していた睡眠に関しては就寝時間が2時間近く遅く、睡眠時間全体も3時間弱短くなってしまった。おかげで起床時は割とすっきりしていたが、8時頃から強烈な眠気があった。
 体調の変化をグラフで追うとここのところ飲む機会が多かったこともあるが休日でペースを乱していることが大きいような気がする。特に土曜日は足りない睡眠時間を補うべく半日以上は眠りこける生活がここ半年ぐらい定着してしまっている。
 ペースを安定的にすることで平日の負荷は減っているはずなので、休日も平日とほぼ同じ形で過ごすことで自己改善過程が効率的になるはず。というのをしばらくは目標にしてみようと思う。