枕調整

 昨日でオーダーメイド枕を購入してから2週間経ったので、違和感を感じている部分を直してもらいに行った。
 前回はご隠居さん夫妻がいただけだったのでコンピュータ制御の計測器と何か違和感があったが、今回は見るからにこの人が老舗に活を入れるためにオーダーメイド枕を導入したと見える若旦那がいて色々と話を聞くことが出来た。
 正直計測通りの結果ではちょっと高く感じることと、起きたときに背中に張りを感じることを伝えると、
「枕は習慣付けの部分が大きいので最終的にはその人の好みの方が優先してしまう。時間をかけて慣らせば計測結果通りの方が良い結果を出すことが多いが、ケースバイケースだし、結局好み優先にする人が多い」
「低反発素材を使った寝具は安定性が良すぎるので寝返りの回数が減る。それで床ずれのような症状が出やすい。どうしても違和感を感じるようなら入眠時の姿勢を横寝にしては」
とアドバイスされた。
が、結局当初の目論見通り、全体の高さを下げ、首の部分が持ち上がるように調整してもらうことにした。
 宛がってみた感じはかなり良好で期待しながら寝たが、今日はちょっと早めに寝たら5時の目覚ましが睡眠サイクルから外れていたらしく全然駄目駄目の半覚醒状態。そのまま弁当の準備までは頑張ったが、敢えなく二度寝の魅力にとりつかれ、結局起きたのは7時。
 先週割りと気持ちよく起きることが出来たのは目覚まし前に起きられるようにワザと目覚ましをギリギリの時間に設定していたことが大きかったのだろう。
 それからあまり何かに期待しすぎると緊張して効果を損ねることが良くあるが、そのせいかもしれない。