自滅的寝不足状態の継続

 今日もまた寝不足。ついに睡眠時間3時間のナポレオン状態。
 目覚ましは6時半にかけていたのに5時前に勝手に目が覚めた。実はここ二日間は台風の煽りで人を乗せて車で通勤する必要があったので、妙なプレッシャーがあって早めに目が覚めたと言うこともあるのだが。
 まあ、早起きに関しては二度寝するようなことがなければ出来るに越したことはないのでよいとして、問題は就寝時間だ。
 前日の反省があって仕事を早めに切り上げたのに結局同じ時間。昨日帰りがけにふっと「眠気が酷かったのは台風の煽りで自転車通勤が出来ず運動不足で酸欠状態になっているからかもしれない」などと思ってしまったせいで有酸素運動50分、筋トレ・ストレッチ込みで2時間強もみっちりとこなしてしまったせいだ。
 単純に睡眠時間が短いと言うこともさることながら、一日で一番*1負荷の高い活動を本来睡眠すべき時間にやっていることがそもそも拙いと思われる。
 理想的なのは定時に帰って夕食を食べた後にすることなんだろうが、一気に変えないと難しいような気もするけど、それはそれで大変な気もする。同僚との仕事の摺り合わせや、職場の慣習的なことを考えると余程強い自我を持っていないと出来そうにない。と言うわけで現状ではそんな変化を起こすことには自分が耐えられないだろうと思う。
 結局はしばらく対処療法を続ける他無いだろうな。とりあえずは無理してでも筋トレという方向性を見直すことなんだろうけど、、、半月前に全く逆の反省点に立って方向性を見直したばかり。つくづく自分のバランス感覚の無さが嫌になる。

*1:少なくとも身体的には