薬?体調?

今日は昼過ぎまに上司から電話があるまで全く起きることが出来ず、おまけに起きた後も二日酔いとよく似た状態。
頭痛と浮遊感。心当たりは昨日新しく処方された薬だが、本来の処方より低容量で処方してもらったし、元々そんなにきつい薬でもないということだったはずなんだけど。
体質の問題で受け付けないのかもしれない。どうせ医者に相談してもじゃあこの薬は辞めましょうと言われるだけだと思うが、能書き通りに効いてくれればこれほどありがたい薬もないと思っていた期待感の分ショックが大きい。だいたいいままで薬を飲んで極端な副作用におそわれた経験もなかったので、その点でもショックだった。
昨日は晩ご飯で冷蔵庫の中身一掃を試み、中には賞味期限が怪しいものも二三あったようにおもうが、食中毒の症状とはあまりにもかけ離れている。あとは寝冷えをして風邪を引いた可能性、いつもは寒くて目が覚めるようなときも目が覚めなかった可能性、が考えられるがやはり風邪とも違うと思う。どちらにしろ厳密に原因を究明するのは難しそうな状態だし、いざ試してみて今のような状態では仕事にならない。この薬は断念するか、試すとしても何も用事の入っていない休日の前夜だろう。
明日は祖母の法要があって早起きしなければならないので無理。本当はこんな時ほど使える薬だったはずなんだけど。