SH-03A〜難癖編〜

 さて、実のところ前回は久々に酔っぱらって自由に書いてしまったのを翌日見たらあまりに酷かったので、先ほど書き直してしまいました。時々やってしまうのだが、やはり酔っぱらった自分は信用できないと深く反省。流石に焼酎600ml摂取後でまともな文章が書けたらあぶさんなみだよな。
 で、今回は難癖編。出会いは何となくから徐々に愛着が深まってきたSH-03Aと僕の関係はかなり蜜月的な状態なのだが、だからこそ許せないところも目についてしまったりするのであった。
 まずは充電台。これはオプションなので買うことを選んだ自分が悪いと言えばそうなのだが、基本的にこれだけは絶対に許せない。デザインが悪いと言うレベルでなく、使い勝手が全く考慮されていない。一般常識を持ったデザイナーなら絶対にやらないことをしてしまっているのだ。
 タッチパネルモードになったときのSH-03Aには上下の概念が存在する。ワンセグのアンテナがついている側が上になる訳だ。で、バッテリーの使い方としては決してほめられたものではないのだが、人情として充電台に載せたままワンセグを見たいという需要は有ると思われる。ところがこの充電台、載せるとタッチパネルモードの下になる部分から充電コードがニョロリと出ているのだ。どう転んでも上下逆にしか立てることが出来ない。実際のところバランスが悪くて逆の状態でも立たないのだけどコードが出ている側はもう絶望的に立てることができない。まあ、支え棒を自作するなどしてギリギリ立つ状態にまで持って行けるかもしれないと思わなくはないけど、なぜそこまでの苦境をユーザーに与える必要があるのか。
 これに関連してもう一つ腹立たしいのはわざわざ卓上時計機能というものが搭載されているのだが、これはタッチパネルモードで充電台に載せると時計になりますという代物なのだ。これなどは最初から機能しない機能を搭載しているとしか思えない。
 これは推測でしかないのだが、天下のシャープのデザイナーがこんなお粗末なことをミスでする訳はないと思う。というか社内的に通らないだろう。今回シャープはDoCoMo向けに4モデル出してきているが、最初に出たSH-01A用の充電台を流用しようとした事によって起こった悲劇なのではないだろうか。
 いや、でもこれは正直安全性に関わる問題ではないけど、ミスの内容としてはリコール対象でしょう。DoCoMoユーザーは充電台をわざわざ500円なりの身銭を切って買っている訳で、おまけでついてきている訳ではないのにこれではあまりに哀しすぎる。実際近所のDoCoMoショップには他機種が充電台に並んだ状態でディスプレイされているけど、上記のことを考慮しなくてもシャープほど手抜きなデザインの充電台を出しているところは無かった。本当に心の底から深く反省し、出来れば人柱になってしまった我々には何らかの補償をしてもらいたい気持ちでいっぱいです。
 他はまあ、許せないと言うほどのことではないのだけど、全般的にタッチパネルモードの使い勝手は悪いと思う。タッチパネルモードに必然性を感じるのはワンセグ、カメラとデータBOXぐらいで、他の機能はタッチモードにすることで確実に操作性が落ちる。
 特にフルブラウザとマップは絶望的。特に比べてはいけないのだろうけど、iPhoneという非常に判りやすい比較対象がある状態でこの完成度の類似品を出すことが出来たその勇気はある意味賞賛に値すると思う。まあ、携帯のフルブラウザは名ばかりでせいぜいがハーフブラウザ程度というのが実態というのは常識なのだろうけど、そこは期待が大きすぎたんでしょう。
 というわけで、今日は酔っていないんだけど昨日より感情のコントロールがうまくいっていないような、、、まあ、愛故の叱責だと思って受け止めていただければ幸いです>シャープ携帯部門関係者各位。