1704-12-22から1日間の記事一覧

人口の減少・高齢化に関しては、現在も人口流出と高齢化に悩む地方地域で問題意識が高い。しかし、経済の視点からは影響が大きいのはむしろ大都市圏だ。人口の減少率は地方の方が大きいが、高齢化の進展は大都市圏の方が大幅なためである。 〜中略〜 労働力…

年功序列制度や、年功的昇進制度をそのままに定年を延長したり廃止したりすれば、企業の賃金負担は大変であるし、管理職も過剰になってしまう。しかし賃金がその個人の仕事能力や企業への貢献度に応じて決まり、また年をとっても管理職の椅子に座って仕事を…

スタンフォード大学のロバート・サットン教授が著書『なぜ、この人は次々と「いいアイデア」が出せるのか』(三笠書房)で示したキーワード。デイジャヴが「一度も経験したことがないのに、かつて経験したことがあるように感ずること」であるのに対し、「ふだ…

従来の経済政策の目標は経済規模の拡大に集中されてきた。パイの拡大はすべての人を豊かにし、すべての問題を解決する---これが、戦後日本の図式であり、現在も政府は「成長」を最重視している。 しかし、今後、成長はできない。また、そもそも成長では物事…