食事編その3

 今回は酢の物について。
 減量との直接の因果関係はともかくとして黒酢もろみ酢等の有機系のお酢は2年ほど前から色々な形で摂ってきた。どちらかといえば狙いは疲労軽減。ただ、青汁にしても豆中心の粗食にしてもほとんど問題無く続けることが出来るのに、お酢だけは苦手。なかなか続けることに苦痛が伴った。
 幸い、最近愛用のスーパー、JUSCOのプライベートブランド商品でもろみ酢黒酢などの自然酢を使ったもずく酢が3個200円弱で売られているのでこれを朝晩と一日二個ずつ食している。
 食物繊維を一緒に摂ることが出来ることと、お酢そのものを飲むよりもマイルドな点が良い。また、黒酢もろみ酢・紅イモ酢・土佐酢・三杯酢とバリエーションが揃っていることも飽きがこなくて良い。
 ただし、マイルドな分余分な味付け成分が入っており、カロリーも高い。
 このあたりは毎日摂ることを優先するか、よりピュアな物を求めるかという選択になるが、食べることがストレスになってはいけないということで毎日無理なく食べられることを優先した。
 酢物としては他にポッカのレモン100もドレッシング代わりに使っている。これは主食の納豆と野菜の和え物の味付けのバリエーションにも使っているし、たまに安売りをしている物を買ってくる生牡蠣や刺身の味付けにも使う。